豆腐だんご鍋

携帯電話に保存(QRコード)
![]()
このレシピの材料と作り方を携帯電話に保存することができます。
QRコードをバーコードリーダーで読み取ってください。(一部の機種では読み取れない場合もあります。)
< 材料 >

< 作り方 >

今夜の我が家は…お鍋でぽかぽか
鶏肉と豆腐でつくるヘルシーなお鍋です。
材料
- (4人前)
- 豆腐…250g
- 白菜…1/4個
- 長ねぎ…2本
- しいたけ…2個
- 水菜…1/2袋
- えのき茸…1パック
- ミツカン味ぽん…適宜
- 昆布…5cm各1枚
- 豆腐だんご材料
鶏ひき肉…300g
木綿豆腐…150g
長ねぎ(みじん切り)…大さじ3
おろししょうが…小さじ1/2
片栗粉…大さじ3
卵…1個 - 薬味
温泉卵…4個
大葉…適宜
大根おろし…1カップ
おろしにんにく…少々
作り方
- 木綿豆腐はレンジに2分かけて水気をきる。豆腐だんご材料を混ぜ合わせる。・・・A ※卵は硬さを見て加える量を調整します。
- 白菜は一口大に、長ねぎは斜めに、水菜は7~8cmの長さに切る。にんじんは花型に抜き、しいたけは飾り切り、えのき茸は石づきを取る。薬味用の大葉は細かくちぎる。
- 土鍋に水と昆布を入れて火にかけ、沸騰直前に昆布を取り出す。Aの豆腐だんごを丸めて落とし入れる。火が通ったら、その他の具材を加えて煮えたものから、お好みの薬味を加えたミツカン味ぽんにつけていただく。

